※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

話し下手は嫌われる?不快にさせる話し方・イライラする喋り方の特徴は?

人と会話をするのが苦手という方は少なくありません。人と話すと緊張してしまう、会話が続かないなど、会話によるコミュニケーションに関する悩みを抱えている方も多いでしょう。

また、話がうまく出来ないと、嫌われてしまうのではないか、悪い印象を持たれてしまうのではないかと考えて不安になることもありますよね。

そこで、話し下手は嫌われるのか、また相手を不快にさせる話し方やイライラする喋り方の特徴についてまとめました。

【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラム

話が下手だと嫌われる?

話し下手は嫌われるかどうかは、一概には言えません。実際にあまり言葉を発しない、口下手な人であっても、周囲から好かれている人もいますよね。

ただ、話し下手でも好かれている方は、その人に何か大きな魅力がある場合、あるいは人となりを周囲が十分に理解している場合に限られるでしょう。

そのため、話し下手の人が初対面の相手に好意を持ってもらえる可能性は、残念ながらかなり低いと言えます。

もちろん、人に嫌われるかどうかは会話だけではなく性格や容姿なども関係してきますので、話が下手だからといって嫌われるわけではありません。

しかし、話し下手の人は話が上手い人と比べると、相手に良い印象を持たれにくいというのは事実でしょう。

不快にさせる話し方やイライラする喋り方の特徴は?

誰かと話していて、不快になったり、イライラした経験がある方は多いのではないでしょうか。

出来るだけ楽しく会話をしたいのに、気が付けば相手の喋り方が気になってしまうことはありますよね。

もちろん、話し方だけではなく、人の悪口や自慢話など、会話の内容によって嫌な気持ちになることはあります。

ただ、話しの内容が特に問題ない場合でも、どういった喋り方をするかによって相手に与える印象はかなり異なるのです。

では、実際に相手が不快に感じる話し方、イライラする喋り方にはどういったものがあるのか見ていきましょう。

会話のテンポが極端に遅い

    会話は自分と相手の言葉のキャッチボールで成り立つものです。そのため、会話のテンポも重要になってきます。相手が何か話したら、相槌を打ったり、話しを受けて自分の意見を言うことで会話は進んでいきますよね。
    しかし、相手が何か言ったにも関わらず、しばらく無言で黙っていたり、会話の間があまりにも不自然な程空いていたりすると、相手はイライラして心地よく会話が出来なくなってしまうでしょう。

言葉に詰まりすぎる

    話し下手な人は言葉に詰まってしまうことが良くありますよね。言いたいことはあるのに、何と言っていいか分からない、適切な言い方を模索している内に時間が経ってしまうということもあるでしょう。
    話すことに慣れていないと、スムーズに喋ることが出来ないのは仕方ない面もありますが、相手からするとあまりにも言葉に詰まったり、どもりすぎてしまうと、どうしてもイライラして不快に感じることもあります。

相手の話の腰を折る

    相手が話しをしているのに、途中で割って入ったり、すぐに自分の話に持って行こうとする方は、当然相手を不快にさせます。
    話し上手は聞き上手という言葉もあるように、相手の話をきちんと聞いた上で自分の意見を言うのは問題ありませんが、自分の話ばかりが先行したり、相手の話を聞き流しているようでは相手から嫌われてしまいます。

会話中に落ち着きがない

    話をする際に身振り手振りを交えて話す会話の仕方は、上手くやると話の内容も伝わりやすく、臨場感も出ますよね。
    しかし、会話中にキョロキョロと周囲を見回したり、何度もイスに座り直す、自分の髪や顔を触るなど、落ち着きがない行動をしていると、相手は話を聞いているのかどうか不安になってしまいます。また、自分との会話をつまらないと思っているのではないかと不快に感じることもあるでしょう。

言葉に詰まるのは病気が原因の可能性もある

相手を不快にする、イライラさせる話し方の1つに言葉に詰まりすぎるというものがありますが、もしかすると病気が原因になっている可能性があります。

言葉に詰まったり、スムーズに会話できなくなる病気や疾患としては、脳がダメージを受けることで発症する失語症やアスペルガー症候群などの発達障害があります。

中でも、話し下手の人に多いのが、吃音症、いわゆるどもりです。

吃音症の特徴としては、初めの言葉を繰り返したり、「あー」「うー」など頭文字の語尾を伸ばす、言葉が続かずに詰まってしまうといった症状があります。

そのため、会話中によく言葉に詰まる、なかなか次の言葉が出てこないという経験がある方は、もしかすると吃音症である可能性があります。

吃音症を改善しないと会話は上達しない

仮に、吃音が原因で会話が上手く出来ないという場合は、会話のトレーニングをするよりも、まずどもりを改善することが重要となります。

吃音の改善には言語療法などいくつかの治療法がありますが、中でも短期間で改善したい方におすすめなのが、自宅で簡単に実践できる【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラムです。

【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラムは、重度の吃音症だった方がたった2ヶ月足らずで症状を改善できたという画期的なプログラムです。

もし人と話すのが苦手、言葉に詰まって会話が続かないという方は、吃音症が原因となっている可能性があります。

どもりが原因の場合は、吃音の改善が最優先となりますので、会話のテクニックや定型文を練習するのではなく、吃音症の克服を目指しましょう。

【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラム

病気改善・病気予防総合ランキング
  • 生活習慣病予防ランキング
  • 関節痛予防・神経の痛み改善ランキング
  • かゆみ予防・アレルギー改善ランキング

このページの先頭へ