※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

子宮筋腫の手術とは?子宮筋腫の手術にかかる費用とは?

子宮筋腫ができていると、治療や改善のために子宮にできた筋腫を手術で取り除く必要が出てきます。

子宮筋腫が発見された場合、最初の段階では様子を見て経過を観察しますが、子宮筋腫が大きくなりすぎているのであれば、手術で筋腫を切除します。また、子宮を全て摘出する手術を行うこともあります。

そこで、子宮筋腫の手術とはどのように行われるもので、子宮筋腫の手術にかかる費用とはどのくらいなのでしょうか。
改訂版・14日間集中!子宮筋腫・改善講座

子宮筋腫の手術とは?

子宮筋腫の手術とは、子宮筋腫の治療法の1つとして用いられる手段の1つです。

子宮筋腫とは?子宮筋腫の症状とは?症状をチェックするには

子宮筋腫を治療するには?子宮筋腫対策・子宮筋腫の治療方法とは

子宮筋腫の治療法には、手術を受けることの他にも、ホルモンの分泌を止めて筋腫の成長を止める「薬物療法」や閉経の近い人には、閉経まで薬物療法を用いる「逃げ込み投与」などがあります。そのため、子宮筋腫を抱える全ての女性が、必ずしも子宮筋腫で手術を受けなければならないわけではありません。

子宮筋腫の手術には、いくつかの方法があります。子宮筋腫の手術は、子宮にできた筋腫だけを摘出する「筋腫核出手術」と、子宮全てを摘出する「子宮全摘手術」です。

子宮筋腫の手術を受ける前には、全ての患者さんに対して筋腫ができている場所、筋腫の大きさはどれくらいか、筋腫はいくつあるかという点や年齢などを総合して、手術をするべきかが決められます。もちろん、子宮を残すことを第一として考えます。

筋腫核手術

子宮の筋腫の核部分だけを取り除く手術で、子宮はそのまま残します。腹部を8~10cm切開する「開腹手術」、腹部にいくつかの小さい穴を開け、器具を入れる「腹腔鏡手術」や子宮口から手術器具を入れる「子宮鏡手術」などの手法で行われます。

筋腫核手術では、手術後に再発の可能性があり、手術中は出血量が増えるなど危険も伴います。

子宮全摘出手術

子宮全摘出手術になるのは、妊娠を望まない方や閉経が近いなどの年齢から出産が無理な方、他に子宮肉腫という他の症状の方です。

子宮全摘出手術では、筋腫核手術のように「開腹手術」や「腹腔鏡手術」などの手法が用いられます。

子宮筋腫が再発することや子宮が他の病気になることはありませんが、当然ながら妊娠ができない体になります。

子宮筋腫の手術にかかる費用とは?

子宮筋腫の手術にかかる費用とは、「筋腫核手術」や「子宮全摘出手術」の場合でも、およそ20万円~25万円、高くても30万円必要だと言われています。

子宮筋腫の手術では健康保険が適応されますが、最低でも10日~2週間の入院期間が必要となり、入院の費用も掛かります。

他にも、歩くことや入浴など、通常の生活に戻るまでに1ヶ月程度の時間もかかりますので、当然ですが仕事を休むことにもなり、人の手を借りながら生活していくことになります。

子宮筋腫の手術にかかる費用は高額で、子宮筋腫の手術自体も身心にも負担が大きいものですから、できるだけ手術を受けない方法を目指すことが良いと言えます。

子宮筋腫の手術と手術にかかる費用のまとめ

子宮筋腫の手術を受けるとなると、体の痛みや不安といった身心的な負担に加えて、20万円~最高30万円もの手術の費用が掛かります。

また、子宮全摘出手術の場合には、妊娠できなくなると言った大きなデメリットもあります。筋腫核手術の場合であっても、完治させることではなく、再発する可能性もあるのです。

しかし、子宮筋腫を改善する方法は手術をすることだけが全てではありません。子宮筋腫があっても、手術をせずに普段の生活の中で子宮筋腫が改善できる方法を取り入れるのが良いでしょう。

手術を終えた後の生活や妊娠することに加え、手術を受けることの身体的な負担や精神的な不安などは多くなりがちです。そのため、手術をしないで子宮筋腫を克服できた方が良いと考えられます。
改訂版・14日間集中!子宮筋腫・改善講座

病気改善・病気予防総合ランキング
  • 生活習慣病予防ランキング
  • 関節痛予防・神経の痛み改善ランキング
  • かゆみ予防・アレルギー改善ランキング

このページの先頭へ