※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

強迫性障害は漢方で改善できる?強迫性障害に効果的な漢方薬の種類は?

強迫性障害の治療では、漢方を取り入れる場合があります。漢方薬は東洋医学に基づいて処方された自然由来の薬です。

漢方薬は、西洋医学の薬とは違い、あまり副作用の心配がないというのが大きな特徴です。

子供からお年寄りまで幅広い方が活用することができますので、最近は様々な病気や疾患の改善のために、漢方薬を積極的に取り入れている方も多くなっています。

そこで、強迫性障害は漢方で改善できるのか、また強迫性障害に効果的な漢方薬の種類にはどういったものがあるのかについてまとめました。

【RMM】本田式・強迫性障害改善プログラム リカバリーマインドメソッド

強迫性障害は漢方で改善できる?

強迫性障害は、人それぞれ症状や程度が異なりますので、漢方で改善できるかどうかは個人差があると言えるでしょう。

ただ、漢方薬を服用することで、強迫性障害の症状が緩和された、ほとんど気にならなくなったというケースは多くあります。

しかし、人によっては、残念ながら漢方薬を飲んでも全く変化が無かったという場合もありますので、効果があるかどうかは症状や漢方薬との相性なども関係していると考えられます。

また、仮に漢方で症状が改善された場合でも、効果が出るまでにかなりの時間がかかったというケースも少なくありませんので、漢方で強迫性障害の改善を目指す場合は、ある程度長期的なスパンで治療に取り組む必要があると言えるでしょう。

強迫性障害に効果的な漢方薬の種類は?

強迫性障害に効果的な漢方薬としては、柴胡桂枝乾姜湯や六君子湯、五苓散や桂枝加竜骨牡蠣湯、加味逍遥散といった漢方薬が代表的です。

強迫性障害には、自立神経を安定させ、不安や緊張を和らげる効能のある漢方薬が有効だと言われています。

また、ストレスを軽減させてメンタル面を安定させる漢方も効果的ですが、漢方薬は人それぞれ体質的に合う、合わないがあります。

そのため、漢方薬を選ぶ際には、強迫性障害の症状はもちろんですが、自分の体質との相性も考慮する必要があります。

柴胡桂枝乾姜湯(サイコケイシカンキョウトウ)

    柴胡桂枝乾姜湯には、神経の疲労を回復させ、心身を良い状態に導く効果があるとされています。また、精神の不調からくる動機や息切れ、不眠症にも効果を発揮します。
    柴胡桂枝乾姜湯は、体質的には体力があまりない人、冷え性や貧血気味の人に適しているとされています。

六君子湯(リックンシトウ)

    六君子湯は、胃腸の働きを助ける効果があり、食欲不振や吐き気、胃痛や消化不良などの改善に効果的です。そのため、精神的なストレスや疲れから胃や腸に不調を感じた際に有効です。
    六君子湯は、疲れやすい人、痩せている人や顔色が悪い人に適している漢方薬となります。

五苓散(ゴレイサン)

    五苓散は、体内の水の循環を良くする効果がある漢方薬です。そのため、めまいや頭痛、下痢や嘔吐などの症状がある際に効果的です。
    五苓散は、幅広く活用できる漢方薬で、特に口の渇きが気になる人や尿の量が少ない人に適しているとされています。

桂枝加竜骨牡蠣湯(ケイシカリュウコツボレイトウ)

    桂枝加竜骨牡蠣湯は、神経を落ち着かせ、精神面を安定させる効果がある漢方薬です。主にメンタル面に作用しますので、神経症や不眠症、神経衰弱などの症状に有効となります。
    桂枝加竜骨牡蠣湯は、繊細でデリケートな人、痩せ型で顔色が良くない人に適した漢方薬です。

加味逍遥散(カミショウヨウサン)

    加味逍遥散は、血の巡りを良くして体を温める効能のある漢方薬で、ホルモンバランスを整える効果もあります。そのため、頭痛や肩こり、不眠や神経症などに効果的です。また、女性の場合は生理痛や生理不順の症状緩和にも有効とされています。
    加味逍遥散は、男性よりも女性に適した漢方薬で、特に虚弱体質の人、不安やイライラを感じやすい人に適しているとされています。

漢方薬は長期的に飲み続けることが重要

強迫性障害の症状緩和や改善に効果があるとされている漢方薬はいくつかありますが、どの漢方薬を服用するとしても、漢方は長期的に飲み続けることが基本となります。

漢方薬は西洋医学の薬のように即効性が期待できるものではありません。一般的に漢方薬の効果が現れるのは、飲み始めてから3ヶ月程度経過してからと言われています。

もちろん、個人差はありますので、2週間~3週間程度で効果を実感できる場合もありますが、どんなに早くても数日程度では変化は感じられないでしょう。

そのため、強迫性障害の治療で漢方薬を取り入れる場合は、根気よく長期的に服用を続ける必要があると言えます。

短期間で強迫性障害を改善する方法

漢方薬は副作用の心配がほとんどないという大きなメリットがありますが、一方で効果が出始めるまでにはある程度の時間がかかります。

そこで、漢方よりも短期間で強迫性障害を改善する方法としておすすめなのが、【RMM】本田式・強迫性障害改善プログラムです。

【RMM】本田式・強迫性障害改善プログラムは、1日たった20分の簡単なプログラムを行うだけで、早い方は1日目から効果を実感できるという画期的な改善法です。

特別な道具は必要なく、ペンとノートがあれば誰でもできるプログラムとなっています。

実際に重度の強迫性障害だった方が38日で症状を克服できたプログラムとなりますので、出来るだけ早く強迫性障害から解放されたいという方には【RMM】本田式・強迫性障害改善プログラムがおすすめです。

【RMM】本田式・強迫性障害改善プログラム リカバリーマインドメソッド

病気改善・病気予防総合ランキング
  • 生活習慣病予防ランキング
  • 関節痛予防・神経の痛み改善ランキング
  • かゆみ予防・アレルギー改善ランキング

このページの先頭へ