※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

子宮筋腫は運動で改善できる?子宮筋腫に効果的な運動の仕方や方法は?

子宮筋腫は多くの女性が抱える子宮のトラブルの1つとなりますので、特に珍しい症状ではありません。

ただ、子宮筋腫があることで生理痛がひどくなったり、経血が多くなるなど、様々な不調が現れます。

また、子宮筋腫は大きくなると不妊症の原因にもなりますので、妊娠や出産を考えている女性にとっては、決して放置できないものです。

そこで、子宮筋腫は運動で改善改善することはできるのか、また子宮筋腫に効果的な運動の仕方や方法にはどういったものがあるのかについてまとめました。

改訂版・14日間集中!子宮筋腫・改善講座

子宮筋腫は運動で改善できる?

既に出来てしまった子宮筋腫の治療法としては、主に薬物療法と手術があります。

それほど困った症状がないようであれば、経過観察をして様子を見る場合も多いのですが、筋腫がグレープフルーツやソフトボール大まで大きくなると、手術をして取り除くしかなくなってしまいます。

そのため、手術を避けたいという場合は、出来るだけ筋腫が大きくならないように注意する必要があるのです。

子宮筋腫は、主に女性ホルモンの1つであるエストロゲンが分泌されることで大きくなりますが、エストロゲンの分泌を適切にコントロールするためには、食生活や運動、睡眠といった生活習慣が大きく関わってきます。

つまり、運動によって子宮筋腫を100%改善できるとは言えませんが、子宮筋腫を悪化させないという点では、運動は有効な方法だと言えます。

子宮筋腫に効果的な運動の仕方や方法は?

子宮筋腫に効果的な運動の方法としては、有酸素運動が挙げられます。有酸素運動とは、長時間続けて行う運動で、脂肪燃焼の効果が高いとしてダイエットの際にも活用されます。

有酸素運動がなぜ子宮筋腫に有効とされているかと言うと、有酸素運動には血流を改善させる効果があるためです。

子宮筋腫は子宮内の血流が悪くなると、症状が悪化してしまいます。そのため、血行促進に有効な有酸素運動は、子宮筋腫の改善や症状緩和にも効果を発揮するのです。

子宮筋腫におすすめの有酸素運動としては、ウォーキングや軽めのジョギング、水泳やエアロビクスなどがあります。

ウォーキングやジョギング

ジョギングやウォーキングは、最も手軽にできる有酸素運動と言えるでしょう。特に道具や器具も必要なく、自分の体一つで始めることができます。

これまで全く運動をしていないという方は、まずは軽いウォーキングから始めましょう。ジョギングやランニングで走っても良いのですが、急に激しい運動を始めると体への負担が大きくなりますので、無理のないように行うことが重要です。

ウォーキングをする際には、ダラダラ歩くのではなく、腕や足をしっかり動かしながら早歩きを意識すると良いでしょう。

水泳

水泳は体への負担が少ない有酸素運動になります。水の中で体を動かすため、あまり運動が得意ではない方でも楽に続けることが出来るでしょう。

もし泳げない場合は、水の中を歩く水中ウォーキングでも十分に有酸素運動の効果があります。

ただ、水泳は自分で感じているよりも体力を消費しますので、やりすぎは厳禁です。初めは15分~20分程度で休憩し、様子を見ながら行いましょう。

エアロビクス

エアロビクスは、単純な運動が嫌だ、楽しみながら運動をしたいという方に適した有酸素運動です。

エアロビクスはリズムに合わせて体を動かすため、慣れるまでは大変ですが、ダンスのような感覚で楽しんで運動をすることが出来るでしょう。

過度な運動は子宮筋腫には逆効果?

子宮筋腫には運動が良いからといって、やり過ぎてしまうのは非常に危険です。

運動が好きな方は、ヘトヘトになるまで体を動かすという場合もあるかもしれませんが、子宮筋腫がある際には止めておきましょう。

適度な運動、特に有酸素運動は血流を改善して子宮筋腫の症状を緩和する効果がありますが、激しい運動や過度な運動は体への負担が大きく、逆に子宮筋腫が悪化してしまう場合があります。

そのため、子宮筋腫の改善を目的に運動を行う際には、1日20分~30分程度、軽く運動をするということを意識して行うようにしましょう。

子宮筋腫を運動だけで治すのは難しい?

運動は、子宮環境の改善に効果的ですので、筋腫の大きさを小さくしたり、子宮筋腫に伴う症状を緩和させる効果が期待できます。

ただ、運動はあくまでも子宮筋腫の症状緩和や悪化の予防のために有効な方法となりますので、残念ながら運動だけで子宮筋腫を治す、あるいは完全に無くすというのはまず無理でしょう。

子宮筋腫を完全に排除したいと思ったら、やはり手術をして摘出するしか方法はありません。

しかし、現在は全く新しい子宮筋腫の改善方法として、手術をせずに子宮筋腫を改善する子宮筋腫改善講座が注目されています。

子宮筋腫改善講座は手術なしで子宮筋腫を改善できる!

子宮筋腫改善講座は、最新の栄養学であるホリスティック栄養学に基づいた方法で子宮筋腫を改善する画期的なプログラムとなります。

子宮筋腫に大きく関わるホルモンバランスを整えることで、子宮筋腫を根本的に改善するというのが子宮筋腫改善講座の考え方です。

子宮筋腫改善講座は、手術はもちろんですが、ホルモン剤などの薬や漢方も使用しませんので、誰でも安心して行うことができます。

早ければ2週間程度で効果を実感することができますので、リスクなく子宮筋腫を克服したいという方に子宮筋腫改善講座は非常におすすめです。

改訂版・14日間集中!子宮筋腫・改善講座

病気改善・病気予防総合ランキング
  • 生活習慣病予防ランキング
  • 関節痛予防・神経の痛み改善ランキング
  • かゆみ予防・アレルギー改善ランキング

このページの先頭へ