※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

話し上手の特徴は?上手く話すためのコツは?話し上手になる方法は?

話しが上手い人、いわゆる話し上手な人はいますよね。会話をしていて楽しい人、スムーズな会話が出来る人を羨ましいと感じたことがある方も多いのではないでしょうか。

会話は相手との重要なコミュニケーションとなりますので、友人関係においてはもちろんですが、ビジネス上でも話し上手になることは非常にメリットが多いと言えます。

そこで、話し上手な人の特徴について、また上手く話すためのコツやテクニック、話し上手になる方法についてまとめました。

【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラム

話し上手の特徴は?

話し上手な人の特徴としては、まず相手の話を聞くのが上手いという点が挙げられます。

話し上手は聞き上手という言葉がある通り、いくら話が上手くても相手の話を聞かずに自分の話ばかりする人との会話は楽しめませんよね。

話し上手な人は、自分の話をする場合も、相手のことを考える、会話の流れを読むなど、周囲に気を配っているという特徴があります。

相手の話を聞くのが上手い

    昔から相手の話を聞くのが上手い人は、話すのも上手いと言われています。聞き上手な人は、相手の話を踏まえて自分の話をするため、相手も心地よく会話をすることが出来ます。

会話の流れを読むスキルが高い

    話し上手な人は会話の流れを読むスキルが高い傾向があります。会話の流れやその場の空気を読んで、話題を選んだり、話し方を変えることが出来るため、自然と話が上手い人という印象になります。

上手く話すためのコツやテクニックは?

上手く話すためのコツやテクニックはいくつかありますが、特に重要だとされているのは5W1Hを意識して話すこと、話す時間を調整すること、声のトーンや速さに注意することです。

話し方というのは、自分が意識して変えなければいつまでも変わりません。また、長年の会話のクセはなかなかすぐには抜けないものです。

そのため、上手く話せるようになりたいなら、自然と出来るようになるまでは、きちんとポイントを意識して話すようにする必要があります。

5W1Hを意識する

    5W1Hとは、英語のいつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どうやってというものですが、これらを会話に盛り込むことで簡潔に分かりやすく相手に伝えることが出来ます。もちろん、5W1Hを必ず言うということではなく、必要に応じて使います。特に、話す言葉がいつも短くなってしまうという人は、5W1Hを意識して話すだけで、不足していた言葉が捕捉されて、会話が広がりやすくなります。

話す時間を調整する

    人間の集中力には限界がありますので、話し方がいくら上手くても長時間話をされると、どうしてもイライラしたり、話の内容が入ってこなくなってしまいます。そのため、時間や相手の様子を見ながら、適度なところで話を切り上げたり、相手に話を振る、話題を変えるといったことが必要になります。

声のトーンや速さに注意する

    話し上手な人は、声のトーンや速さの調節が上手いです。ボソボソと小さな声で話されると、聞いている方がいちいち聞き返す必要があり、イライラしますよね。ただ、逆にずっと大きな声でテンション高く話されても疲れてしまいます。
    上手く話すためには、楽しい会話の時は声のトーンを上げる、大切な話をする時は比較的ゆっくりとしたスピードで話すなど、会話の場面に応じて臨機応変に対応することが重要です。

話し上手になるおすすめの方法は?

話し上手になるためには、出来るだけ場数を踏んで練習するというのが基本です。

自分一人で練習をすることも出来ますが、出来ればきちんと相手がいた上で話す方が上達も早くなります。

そのため、話し上手になりたいなら、恥ずかしがらず一歩踏み出して、積極的に会話の輪に加わるということが大切だと言えるでしょう。

スムーズに言葉が出ないのは吃音かも?

言葉につまることが多いという人は、緊張しているだけという場合もありますが、もしかすると吃音症である可能性があります。

吃音を改善するためには、単に話す機会を増やすのではなく、きちんと専用のトレーニングをする必要があります。

吃音どもり改善プログラムは、自宅で簡単に出来るプログラムとなりますので、病院に行くのに抵抗があるという方にもおすすめです。

話すのが苦手という方の中には、吃音でスムーズに言葉を発することが出来ないという場合も多くありますので、会話でお悩みの方はぜひ試してみて下さい。

【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラム

病気改善・病気予防総合ランキング
  • 生活習慣病予防ランキング
  • 関節痛予防・神経の痛み改善ランキング
  • かゆみ予防・アレルギー改善ランキング

このページの先頭へ