※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

強迫性障害は食べ物で改善できる?強迫性障害に効果的な食事や食品は?

強迫性障害の治療法としては、薬物療法や認知行動療法が一般的ですが、やはり治療に取り組むには少なからず勇気が必要ですよね。

そのため、もっと身近に取り組むことができる改善方法として注目されているのが、食べ物で強迫性障害を克服する方法です。

精神疾患と食べ物には深い関係があるという話を聞いたことがある方も多いと思いますが、強迫性障害の場合も食事の内容は影響するのでしょうか。

そこで、強迫性障害は食べ物で改善できるのか、また強迫性障害に効果的な食事や食品にはどういったものがあるのかについてまとめました。

【RMM】本田式・強迫性障害改善プログラム リカバリーマインドメソッド

強迫性障害は食べ物で改善できる?

強迫性障害は食べ物で改善できるかどうかは、一概に断言することは出来ません。

確かに、インターネットのサイトや書籍などでは、強迫性障害の方が食べ物によって症状が改善されたという内容も見受けられます。

また、国立健康・栄養研究所などの研究施設が発表しているデータでも、食事によって精神疾患の改善に効果が見られたというデータもあれば、効果は見られなかったというデータもあります。

そのため、強迫性障害を食べ物で改善することが可能かどうかは明確に判断出来ませんが、逆に全く効果がないとも言えないのです。

強迫性障害は人それぞれ現れる症状や程度も異なりますので、食事による影響も個人差が大きいと考えられます。

強迫性障害に効果的な食事や食品は?

強迫性障害を食事だけで改善できるかどうかは断言出来ませんが、強迫性障害などの精神疾患の症状緩和に効果が期待できる食材はいくつかあります。

精神神経系のはたらきに作用する栄養素には、セロトニンの材料となるトリプトファンやビタミン、ミネラル類が挙げられます。

もちろん、こういった栄養素を摂取すれば必ず強迫性障害が治るというわけではありませんが、精神面を安定させるという点では有効だと言えるでしょう。

トリプトファンが豊富な食材

    アミノ酸の一種であるトリプトファンは、脳内物質のセロトニンを生成する材料になります。強迫性障害やうつ病などの精神疾患の方は、セロトニンの不足やセロトニンが上手く働いていないことが要因の1つとされていますので、トリプトファンを摂取することで、セロトニンの量を増やすことが効果的だと言われています。
    トリプトファンが多く含まれる食材としては、バナナやチーズ、牛乳などが挙げられます。

ナイアシンが豊富な食材

    ナイアシンは、ビタミンの一種です。ナイアシンが不足すると、頭痛や気分の落ち込みといった症状が見られるため、精神疾患のある方は積極的に摂取した方が良いとされています。
    ナイアシンが豊富に含まれる食べ物としては、マグロやカツオなどの赤身の魚、豚肉や牛や豚のレバーが挙げられます。

ビタミンB2が豊富な食材

    ビタミンB2は食事で摂取したタンパク質などからエネルギーを作る際に必要な栄養素です。精神安定剤を長期間服用していると、ビタミンB2が不足してエネルギー不足になってしまいます。
    ビタミンB2を多く含む食品は、ウナギや鶏、牛、豚のレバーが挙げられます。

ビタミンB6が豊富な食材

    ビタミンB6は、トリプトファンからセロトニンが生成される際に必要となる栄養素となりますので、トリプトファンと同様にセロトニン不足を補うために有効となります。
    ビタミンB6は、マグロやカツオ、サケなどの魚、肉類に多く含まれています。

カルシウムが豊富な食材

    カルシウムは精神を落ち着かせる働きのある栄養素です。不足すると、イライラしたり、気分の落ち込みに繋がりますので、強迫性障害などの精神疾患のある方は特にきちんと摂取する必要があります。
    カルシウムは、牛乳やチーズ、ヨーグルトなどの乳製品の他、小魚などにも豊富に含まれています。

マグネシウムが豊富な食材

    マグネシウムはカルシウムと同様に、精神を安定させ、興奮状態を抑える働きのある栄養素です。
    マグネシウムが多く含まれる食品としては、豆腐や納豆などの大豆製品、アーモンドやひじきなどがあります。

亜鉛が豊富な食材

    ミネラルの一種である亜鉛は、不足すると味覚障害やうつ状態になる場合があります。
    亜鉛が豊富な食べ物としては、牛肉や豚のレバー、牡蠣などが挙げられます。

強迫性障害の克服は食べ物だけでは難しい?

食べ物には、精神を安定させて気持ちを落ち着ける働きがあるものがありますので、強迫性障害の症状緩和には効果的だと言えるでしょう。

また、栄養バランスの良い食事を摂っていると、気持ちだけではなく、身体的にも健康になりますので、心身のバランスが崩れやすい精神疾患の場合、食事の内容は重要です。

ただ、食べ物だけで強迫性障害を克服できるかといったら、かなり難しいと言えるでしょう。

やはり強迫性障害を根本的に改善するためには、食事だけではなく、適切な治療を行う必要があります。

強迫性障害を自分で改善する方法

強迫性障害を食事だけで改善するのが難しいからといって、すぐに病院で診察を受けたり、薬物療法などの本格的な治療を受けるのは抵抗があるという方も多いでしょう。

そこで、強迫性障害を自分で改善したいという方におすすめなのが、【RMM】本田式・強迫性障害改善プログラムです。

プログラムの内容は非常に簡単で分かりやすく、自宅で自分一人で出来る改善方法となりますので、病院に行ったり、誰かに手伝ってもらう必要はありません。

【RMM】本田式・強迫性障害改善プログラムは、これまで300人以上の実績があり、早ければ実践したその日のうちに効果が実感できるプログラムとなりますので、今まで自己流の改善法を試してきた方、他の改善プログラムで効果が得られなかったという方にもおすすめです。

【RMM】本田式・強迫性障害改善プログラム リカバリーマインドメソッド

病気改善・病気予防総合ランキング
  • 生活習慣病予防ランキング
  • 関節痛予防・神経の痛み改善ランキング
  • かゆみ予防・アレルギー改善ランキング

このページの先頭へ