※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

高血圧の食事療法とは?おすすめの高血圧の食事療法とは?

高血圧の食事療法とは、日々の食事によって血圧を下げていき、高血圧のリスクも解消していくものです。

食事療法とは、食べる量や栄養分、成分のバランスを調節していき、病気の療養や臓器を守る健康管理を行います。食事療法は身近にできる治療法の1つなのです。

そこで、高血圧の食事療法と、高血圧の治療におすすめの食事療法にはどのようなものがあるのでしょうか。
【高血圧】薬も運動も不要、食事だけで血圧を下げる藤城式食事法DVD。たったの3日でも血圧が下がっていきます。改善しなければ100%返金。(DVD付き)

高血圧の食事療法とは?

高血圧の食事療法とは、食事によって高血圧を下げていくものです。同時に、高血圧による動脈硬化や脳卒中などリスクからも体を守るために取り入れられています。

高血圧とは?高血圧の症状とは?血圧が高いとどうなるの?

食事療法とは、食事で食べる量や栄養分、成分のバランスを調節することで、病気の療養や臓器を守る健康管理をすることです。病院でなくても、自宅に居ながら毎日続けやすい治療方法だと言えます。

高血圧の食事療法では、主に「塩分」と「カロリー」に注目しています。塩分とカロリーの2つが控えられたメニューが一般的に用いられています。

塩分の摂取量

塩分が多く含む食事を摂っている人は、血圧が上がりやすい傾向にあります。高血圧の原因には、その1つに塩分の摂り過ぎが挙げられているのです。

現在、日本人の成人に勧められている塩分の摂取目標は、男性が10グラム未満、女性が8グラム未満です。ただ、高血圧の患者さんの場合には、さらに塩分の量を控える必要があり、1日6グラム未満です。

しかし、現在の生活を見てみると、日本人の多くは1日11~12グラムもの塩分を摂取している傾向にあります。

塩分はつい多く摂りがちですが、レモンの酸味を用いたり、ダシや食材の味を活かすなどの工夫を行うことができます。

また、漬物や干し物、ラーメンやそばなどのスープ類には、多くの塩分が含まれています。スナック菓子や加工食品にも塩分が含まれていますので、まずは食べ過ぎないことから始めましょう。

他にも、味噌や醤油、ソースなどの調味料は使いすぎず、料理は薄味にすることで塩分の摂取を抑えることができます。塩分は1日の摂取量の目標値を守っていきましょう。

カロリーの摂取量

現代人は、食事を食べ過ぎている傾向があります。食べ過ぎることはカロリーの摂り過ぎとなり、肥満に繋がります。カロリーの摂り過ぎと肥満は高血圧になる原因です。

高血圧を抑えるためにはカロリーの摂取を必要な分に抑える必要がありますが、1人1人体に個人差があるように、必要なカロリーは異なります。必要なカロリーは計算式から求め、日々の食事で目標とします。カロリーも、1日の摂取量を守って行きましょう。

    ■必要なカロリーの計算式
    身長(メートル)×身長(メートル)×22=標準体重(キログラム)
    標準体重(キログラム)×生活強度=1日に必要なカロリー
    ■生活強度とは?
    生活強度とは、生活の中での運動量を指す数値です。
    主婦業やデスクワークをする方:25~30
    立ち仕事が多い方:30~35
    力仕事が多い方:35~40

おすすめの高血圧の食事療法とは?

おすすめの高血圧の食事療法とは、毎日続けやすく効果のある食事療法です。そこで、多くの方の高血圧を下げることのできた藤城式食事法を実践が非常におすすめです。

これまで、一般的に取り入れられてきた塩分を控えた食事療法でも、高血圧を下げられない方も見られました。

実は、塩分が血圧を上げることには個人差があり、塩分を摂ると血圧が上がる人だけではなく、塩分を摂っても全く血圧が上がらない人もいるのです。

そこで、藤城式食事法では塩分を抑えることだけではなく、独自の研究からより効果的な食事療法を提案しています。

本来であれば毎回のようにカロリー計算をした食事をするのが食事療法ですが、藤城式食事法では、面倒なカロリー計算を省くこともできるのです。

高血圧の食事療法には、塩分やカロリーを抑えた食事だけではなく、藤城式食事法を取り入れるほうをおすすめします。
【高血圧】薬も運動も不要、食事だけで血圧を下げる藤城式食事法DVD。たったの3日でも血圧が下がっていきます。改善しなければ100%返金。(DVD付き)

病気改善・病気予防総合ランキング
  • 生活習慣病予防ランキング
  • 関節痛予防・神経の痛み改善ランキング
  • かゆみ予防・アレルギー改善ランキング

このページの先頭へ