※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

会話が苦手なのは病気が原因?スムーズに話せなくなる病気や症状は?

思ったように上手く話せない、人と会話をするのが苦手だという方は多いのではないでしょうか。

会話によるコミュニケーションは、人間関係を円滑に進めるためには非常に重要となりますので、しゃべりが苦手という悩みは辛いですよね。

ただ、実は上手く話せない原因は、自分の性格や会話の技術などではなく、何らかの病気が原因になっている可能性があるのです。

そこで、会話が苦手なのは病気が原因なのか、またスムーズに話せなくなる病気や症状についてまとめました。

【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラム

会話が苦手なのは病気が原因?

会話が苦手という方に多い原因としては、人との会話に慣れていない、自分に自信がない、恥ずかしい、過去に人との会話で失敗した経験があるといったことが挙げられます。

そのため、しゃべりが下手という方は、自分自身の気持ちや経験の問題だと思っている方も多いでしょう。

しかし、会話が苦手という方の中には、何らかの病気を患っていることが原因となっている場合があります。

病気が原因で上手く話せない場合は、一般的な会話の練習をしたり、経験を積むといったことでは状況は改善しないのです。

会話が苦手な原因は?人と会話をすることが苦手な原因とは?

スムーズに話せなくなる病気や症状は?

スムーズに話せなくなる病気はいくつかありますが、代表的なものとしては発達障害や失語症、吃音症があります。

こういった病気になると、話す際にうまく言葉が出てこない、言葉につまるなど、会話の際に何らかの症状が見られます。

もし、話し方の練習しても上手くならない、いつまでたってもじゃべりが下手という場合は、病気が原因となっている可能性があると言えます。

発達障害

    発達障害とは生まれつき脳の機能に偏りがあることです。発達障害には、自閉症やアスペルガー症候群などがあり、総称してASDと呼ばれることもあります。ASDでは、会話のキャッチボールができない、順序立てて話すことができない、言葉が断片的になるといった症状が見られます。

失語症

    失語症とは、主に脳卒中などが原因で、脳の言語中枢がダメージを受けることで発症します。失語症になると、話すことはもちろんですが、聞く、読むといった機能にも影響が出ます。
    失語症では、言いたい言葉が出てこない、文章で話せずにカタコトになる、スムーズに発音することができなくなるといった症状が見られます。

吃音症

    吃音症は、いわゆるどもりです。吃音症では、初めの言葉を繰り返す連発や、頭文字を伸ばす伸発といった症状が見られます。また、最初の言葉から後が続かない難発という症状もあり、スムーズに発声することができません。
    吃音症は、幼児期に発症しやすい症状で、小学校に上がるまでにはおおよそ半数以上の子供が自然と改善されます。ただ、中には大人になってからも吃音の症状が残る場合もあります。

会話下手に多い病気は吃音症?

上手く話せなくなる病気はいくつかありますが、特に話すことに関する症状のみが現れているようであれば、吃音症の可能性が高いといえるかもしれません。

発達障害は、会話以外にも集団行動ができない、忘れっぽい、人と触れ合うのが苦手といった症状がよく見られます。

また、失語症の場合は、話すことだけではなく、聞くことや読むこと、計算の能力なども著しく低下します。

そのため、言葉につまる、どもる、スムーズに発音できないといった会話に関する症状が顕著に出ているなら吃音症を疑った方が良いでしょう。

吃音症を改善するおすすめの方法は?

発達障害は、生まれつきの特性となりますのでそもそも根本的な改善はできません。また、失語症は脳の損傷が原因となりますので、改善するには根気よくリハビリをする必要があります。

ただ、吃音症はトレーニングを行うことで、改善できる場合が多い症状です。

そこで、吃音症の改善におすすめなのが吃音どもり改善プログラムです。吃音どもり改善プログラムは、自宅で簡単に行うことができるエクササイズです。

吃音どもり改善プログラムはこれまでに300人以上の吃音を改善してきた実績のあるプログラムとなりますので、会話下手で悩んでいるという方はぜひ試してみて下さい。

【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラム

病気改善・病気予防総合ランキング
  • 生活習慣病予防ランキング
  • 関節痛予防・神経の痛み改善ランキング
  • かゆみ予防・アレルギー改善ランキング

このページの先頭へ