※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

不妊症はアロマで改善できる?妊活に効果的なアロマオイルの種類や効能は?

良い香りでリラックスできるアロマは若い女性を中心に人気がありますが、実は妊活のために活用している方も多いのです。

妊活は様々なことに気を使わなければならない、また不妊症を改善するのは大変だというイメージがありますが、もし仮にアロマで好きな香りを楽しみながら妊活ができるのであればとても良いですよね。

そこで、不妊症はアロマで改善できるのか、また妊活に効果的なアロマオイルの種類や効能についてまとめました。

アキュモード式不妊症改善セルフケアDVD

不妊症はアロマで改善できる?

アロマで不妊症が改善できるかどうかは個人差がありますので、明確に断言することはできませんが、実際にアロマを取り入れたことで妊娠できたというケースはあります。

不妊症の原因は様々ありますが、ストレスや疲れなども妊娠を妨げる要因の1つだとされています。

妊活中は何かとストレスが溜まりますし、精神的にも肉体的にも疲れてしまう場合が多くあります。

そこで、精神面を安定させるリラックス効果が高いアロマテラピーを実践することで、ストレスが軽減され、スムーズに妊娠できたという方も少なくないのです。

また、アロマにはリラックス効果だけではなく、妊娠しやすい体づくりに有効な香りもありますので、適したアロマを活用すれば不妊症の改善にも効果は期待できるでしょう。

妊活に効果的なアロマオイルの種類や効能は?

アロマオイルには様々な種類があり、体を温めて冷え性を改善したり、ホルモンバランスを整える効能のあるアロマもあります。

体の冷えやホルモンバランスの乱れは、不妊の大きな原因となりますので、症状を改善できるアロマオイルは妊活に効果的なのです。

不妊症に有効とされているアロマには、ゼラニウムやジンジャー、イランイランやサンダルウッドといった種類が代表的です。

また、他にラベンダーやネロリ、レモンやグレープフルーツなどのリラックス効果の高いアロマも効果的となります。

ゼラニウム

    ゼラニウムは、ホルモンバランスを整える効果があり、生理不順の改善に効果的です。リラックス効果が非常に高いアロマになるため、不安感な時な心身の疲れが溜まっている際にも効果を発揮します。
    また、便秘やむくみの改善にも有効となりますので、妊活中の方だけでなく、仕事や家事で忙しい女性に適したアロマオイルになります。

ジンジャー

    ジンジャーには、体を温める効果があります。血流を促進し、冷え性の改善にも効果がありますので、子宮環境を良くして妊娠しやすい体づくりをサポートしてくれます。
    しょうがは、生姜湯などで体に直接取りいれるのも方法の1つですが、アロマオイルとして活用することで、免疫力もアップし、より高い効果が期待できます。

イランイラン

    イランイランは、ストレス解消に効果的です。気分が落ち込んだり、イライラした時には最適の香りとなります。また、ホルモンの調整や子宮環境の改善にも有効です。
    イランイランは、女性らしさを高めてくれる香りと言われていますので、疲れやストレスで気持ちが沈みがちな時にも有効なアロマとなります。

サンダルウッド

    サンダルウッドには、利尿作用や血の巡りを良くする作用がありますので、体内をスッキリとさせてくれる効果があります。
    また、気持ちを落ち着かせてくれる効果もありますので、妊活中の不安な気持ちを緩和し、メンタル面を安定させてくれます。

アロマオイルの効果的な使い方は?

アロマオイルの使い方としては、ティッシュやハンカチに数滴たらして香りを楽しむというのが最も手軽な方法と言えるでしょう。

他に、アロマオイルを湯船に入れてアロマバスとして活用する方法も実践しやすいのですが、最も効果的なのはアロマオイルを直接肌に塗るオイルトリートメントだと言えます。

オイルトリートメントは、香りを楽しむだけではなく、肌から直接アロマの成分を取りいれることができますので、効果も高くなります。

ただ、オイルトリートメントを行う際には、アロマオイルを直接肌に付けるのではなく、必ずホホバオイルなどで薄めて使用するようにしましょう。

また、体質によってはアロマオイルが肌に合わない場合もありますので、まずは希釈したアロマオイルを少量肌に塗布して異常がないか様子を見てから行うことが重要です。

アロマだけで不妊を解消するのは難しい?

アロマオイルは、種類によっては妊娠しやすい体づくりをサポートしてくれますので、妊活中には有効なアイテムと言えます。

ただ、不妊症の原因は人それぞれ異なりますので、アロマが有効な場合もあればそうではない場合もあります。

そのため、妊活にアロマを取り入れようと考えている方は、あくまでもメインの治療ではなく、補助的な方法として考えておく方が良いでしょう。

効果の高いおすすめの不妊症改善法

効果の高い不妊症改善法をお探しの方におすすめなのが、アキュモード式不妊症改善セルフケアDVDです。

アキュモード式不妊症改善セルフケアDVDは、自宅で簡単にできる不妊症の改善方法として非常に人気が高くなっている方法です。

アキュモード式不妊症改善セルフケアDVDは、根本的な体質を改善して妊娠力を高めることに重点を置いたプログラムとなります。

また、妊娠だけではなく、お腹の中でスムーズに赤ちゃんを育てることを重視していますので、自然妊娠を希望している方はもちろん、流産や不育症を避けたいという方にもおすすめです。

アキュモード式不妊症改善セルフケアDVD

病気改善・病気予防総合ランキング
  • 生活習慣病予防ランキング
  • 関節痛予防・神経の痛み改善ランキング
  • かゆみ予防・アレルギー改善ランキング

このページの先頭へ