※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

強迫性障害の治療とは?強迫性障害を治療方法は?

強迫性障害は、仕事や日常生活に影響を与え、本人にとっても精神的な苦痛が続くものですから、症状を抑えるための治療として最善の方法が求められています。

強迫性障害には、主に強迫観念や強迫行為がありますが、それぞれを効果的に改善させて、日常生活に支障が無くなることが的確な治療です。

そこで、強迫性障害の治療と、強迫性障害を治療方法にはどのようなものがあるのでしょうか。
【RMM】本田式・強迫性障害改善プログラム リカバリーマインドメソッド

強迫性障害の治療とは?

強迫性障害の治療とは、薬物を取り入れた「薬物療法」の他に、強迫性障害の患者さんが取る行動や反応を解析し、対処法を考えて実現的な判断をして行動を促す「認知行動療法」が挙げられます。

強迫性障害とは?強迫神経症・強迫性障害の症状とは?

強迫性障害の症状に悩み、病院で治療を受けることを選択するのであれば、主にこの2種類の治療を受けることになります。

強迫性障害の薬物療法とは

強迫性障害の薬物療法では、強迫性障害の原因である「セロトニン」が異常に働いていることを調製させる、SSRIという薬が使用されます。

強迫性障害の原因とは?強迫観念の原因・強迫行為の原因とは

SSRIという薬は、うつ病の患者さんにも処方される薬の1種で、不安や憂鬱な気持ちを抑える効果を持っています。ただ、SSRIは吐き気や食欲不振、便秘や痙攣、口の渇きが現れるといった副作用を起こすことがあります。

また、薬物療法により強迫性障害の症状が落ち着いたからと言って薬の使用を途中で止めると、強迫性障害の症状が再発することが多くなります。そのため、強迫性障害の薬物療法は、最低でも1~2年もの間継続する必要があります。

効果的な薬を用いる場合でも、じっくりと時間をかけて長期的に改善していくことが重要です。

強迫性障害の認知行動療法とは

強迫性障害の認知行動療法とは、強迫性障害を抱える患者さんの考えや行動から、どのような反応をするのかを把握し、対処を取り入れていきます。

認知行動療法は、いくつかの方法に細分化されます。

    ■精神分析療法
    強迫性障害の患者さんが思い浮かべた連想から、病気を分析していきます。
    ■暴露反応妨害法
    強迫性障害の患者さんに、あえて不快感や恐怖を引き起こす人物に直面させて刺激を与え、徐々に刺激に慣れさせていきます。そのうち、次第に患者さんに慣れや克服する努力が生まれ、改善させていくことができます。
    ■支持的精神療法
    強迫性障害の患者さんが普段から抱えている悩みや不安を聞いてあげることで、悩みや不安を軽減させていきます。
    ■森田療法
    強迫性障害の患者さんにありのままの自分を受け入れさせることで、不安や恐怖を克服させていきます。

病院での強迫性障害の治療はどうなの?

病院での強迫性障害の治療は、すぐに強迫性障害の症状から解放されるというものではないと言えます。薬物療法と認知行動療法の治療法でも、全て上手くいくとは限らない場合もあるのです。

また、病院だけで出来るものではなく、家庭でも常に気にかけなければいけない点がありますので、サポートをする人にとっては少々負担に感じます。

特に、病院での治療は長期的な取り組みを重視していますので、すぐに苦しみから解放されるわけでもなく、現状がさらに辛くなることや金銭的な問題も出てきます。

実際に、強迫性障害の患者さんにとっては、長期的な治療に取り組むことや誰かに負担をかけさせることを良いと思っていないケースも見られます。

そのため、病院で強迫性障害の治療を受けることはあまりおすすめできないのです。

強迫性障害を治療方法は?

強迫性障害を治療方法は、病院での治療とは異なり、1人でも始められて比較的短期間の実践でも効果の得られる【RMM】本田式・強迫性障害改善プログラムがあります。

本田式・強迫性障害改善プログラムでは、テキストとエクササイズを取り入れる方法となっていますので、薬による副作用がなく、治療費もかかりません。

しかも、1日わずか20分の取り組みで、早ければその日のうちに効果を発揮することも可能です。

実際に、これまで本田式・教学性障害改善プログラムを実践した患者さんの中には、わずか38日で得体の知れない恐怖や不安から解放されることができていました。病院での薬物療法や認知行動療法に頼る治療よりも、本田式・強迫性障害改善プログラムの方が効果的な治療に適していると言えるでしょう。

強迫性障害の患者さんの治療には、本田式・強迫性障害改善プログラムのほうをおすすめします。
【RMM】本田式・強迫性障害改善プログラム リカバリーマインドメソッド

病気改善・病気予防総合ランキング
  • 生活習慣病予防ランキング
  • 関節痛予防・神経の痛み改善ランキング
  • かゆみ予防・アレルギー改善ランキング

このページの先頭へ