※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

子宮筋腫の改善に効果的な食べ物は?子宮筋腫を悪化させる食事は?

子宮筋腫は筋腫の大きさや状態によっては、すぐに手術で切除する必要がある場合もあれば、ホルモン治療が行われる場合もあります。

ただ、中にはすぐに治療を行わず、経過観察となるケースも少なくありません。経過観察となった場合は、子宮筋腫を悪化させないように食べ物や食事に気を付けるというのも1つの方法です。

そこで、子宮筋腫の改善に効果的な食べ物にはどういったものがあるのか、また逆に子宮筋腫を悪化させる食事についてまとめました。

改訂版・14日間集中!子宮筋腫・改善講座

子宮筋腫の改善に効果的な食べ物は?

子宮筋腫の改善に効果的な食べ物としては、体を温めて血行を改善してくれる食材が基本です。

子宮筋腫が悪化する原因の1つとして、体の冷えによって血の巡りが悪くなることが挙げられます。

そのため、体を温めて血流を良くしてくれる食べ物は、子宮筋腫に効果的だと言えるでしょう。

大根やニンジンなどの根菜類

    大根やゴボウ、ニンジンやレンコンなどの根菜類は、代謝を促進し、体を温めてくれます。特に大根には、老廃物を溶かす効果もありますので、子宮筋腫の方にはおすすめです。

玄米などの穀物類

    玄米や雑穀類なども、体を温める代表的な食材となります。また、穀物類はミネラルも豊富となりますので、体内環境を整えるためには有効な食べ物となります。

魚介類や海藻類

    カツオやマグロなどの赤身の魚には鉄分が多く含まれています。また、アサリやひじきなども同様に鉄分を多く含む食材です。子宮筋腫があると、生理の際の出血量が増えて貧血を起こしやすくなりますので、鉄分を多く含む食べ物を摂取するようにしましょう。

子宮筋腫を悪化させる食事や食材は?

子宮筋腫を悪化させる食事は、体を冷やす食べ物です。

体を冷やす食べ物は、暑い夏などに体温を下げるためには効果的ですが、子宮筋腫がある方の場合はできるだけ避けた方が良いでしょう。

体を冷やす食べ物を摂取しすぎると、血行が悪くなり、子宮筋腫の悪化に繋がる可能性がありますので、注意が必要です。

肉類や乳製品

    肉類や乳製品は、体を冷やす食材です。特に脂肪は冷えやすいため、脂肪分が多い肉の部位などは要注意です。また、肉類や乳製品の多い食事を摂り続けていると、生理痛が悪化しやすくなるとも言われていますので、食べ過ぎは厳禁です。

夏野菜や果物

    キュウリやレタス、トマトなどのいわゆる夏野菜は、体を冷やす作用があります。また、スイカやメロン、キウイフルーツやパイナップルなどの果物も体に冷えに繋がりますので、避けた方が良いでしょう。

白砂糖

    砂糖や甘味類の中でも、白砂糖は体を冷やす食べ物となります。そのため、砂糖を使う際には、黒砂糖や三温糖、水あめやはちみつを使うようにすると良いでしょう。

短期間で子宮筋腫を改善するおすすめの方法は?

食べ物にはそれぞれ栄養素がありますので、子宮筋腫の悪化の予防や症状の改善に効果が期待できるものはいくつかあります。

ただ、食生活を改善するとなると、かなりの時間を手間がかかります。そのため、忙しくてなかなか実践できないという方も多いでしょう。

そこで、短期間で子宮筋腫を改善したいという方におすすめなのが子宮筋腫改善講座です。

子宮筋腫改善講座は、たった14日間でホルモンバランスを整え、子宮筋腫を改善する画期的な改善法となっています。

子宮筋腫改善講座で実践する食事や生活の仕方などは、誰でも自宅で簡単にできるものとなりますので、忙しくて時間が取れないという方にも非常におすすめです。

改訂版・14日間集中!子宮筋腫・改善講座

病気改善・病気予防総合ランキング
  • 生活習慣病予防ランキング
  • 関節痛予防・神経の痛み改善ランキング
  • かゆみ予防・アレルギー改善ランキング

このページの先頭へ