※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

子宮筋腫の薬物療法とは?子宮筋腫を薬で治療する方法は?副作用はある?

子宮筋腫の薬物療法とは、薬を使用して子宮筋腫の症状を緩和する治療法です。子宮筋腫の治療方法は、薬物療法と手術の2つとなります。

筋腫の大きさや症状によっては、手術による摘出が必要になる場合もあります。

ただ、やはり手術には抵抗があるという方も多いため、必ずしも手術が必要でない場合は、薬物療法で対処することを希望する方も少なくありません。

そこで、子宮筋腫の薬物療法について、また子宮筋腫を薬で治療する方法や効果、副作用はあるのかについてまとめました。

改訂版・14日間集中!子宮筋腫・改善講座

子宮筋腫の薬物療法とは?

子宮筋腫の薬物療法は、手術のように筋腫を取り除くということではなく、子宮筋腫を小さくする、あるいは子宮筋腫の症状を緩和することを目的として行われます。

子宮筋腫は良性であれば、特に命に関わるということはありませんので、薬での治療を選択する方もいます。

ただ、薬物療法を行ったからといって、子宮筋腫が完全に無くなるわけではありませんので、薬の使用を止めるとまた子宮筋腫が大きくなったり、症状が再発してしまう場合もあります。

そのため、薬物療法は、子宮筋腫の根本的な治療ではなく、手術までの一時的な対処や症状の緩和方法として活用されることがほとんどです。

子宮筋腫を薬で治療する方法は?

子宮筋腫を薬で治療する方法は、大きく分けて対症療法とGnRH療法というホルモン療法の2つになります。

子宮筋腫の薬物療法としては、まず子宮筋腫によって起こる貧血や痛み、生理の出血過多などの症状を緩和する対処療法を行います。

また、対処療法で十分に対応できない場合は、ホルモン療法によって子宮筋腫を小さくする治療を行います。

対症療法

    子宮筋腫の対処療法では、症状に合わせて薬を処方します。貧血の場合は、鉄剤や止血剤、生理痛などの痛みの症状が出ている場合は、鎮痛剤を使用します。また、一般的な薬の他に、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)などの漢方薬を使用する場合もあります。

GnRH療法

    GnRH療法は、GnRH作動薬という薬を使用した治療法です。GnRH作動薬には、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌を抑える作用があります。子宮筋腫は、エストロゲンによって成長しますので、エストロゲンの分泌を抑えて疑似的に閉経状態にすることで筋腫を縮小することができます。
    子宮筋腫が小さくなることで、子宮筋腫に伴う貧血や痛みなどが抑えられ、症状が緩和されます。

子宮筋腫の薬の副作用は?

子宮筋腫の薬を使用することで、一時的にでも子宮筋腫に伴う症状を改善することができますが、一方で副作用もあります。

GnRH療法で使用するGnRH作動薬は、エストロゲンの分泌を抑えて閉経状態にするため、使用を続けることで骨がもろくなったり、発汗やほてり、めまいなどの更年期障害の症状を発症するリスクが高くなります。

そのため、GnRH作動薬の使用は、6ヵ月間のみという制限が設けられています。GnRH作動薬の服用を停止すれば更年期障害の症状などは治まりますが、子宮筋腫はまた元の大きさに戻ってしまいます。

また、対症療法で使用する鉄剤も、胃もたれやムカムカなどといった胃腸の症状が出る場合がありますので、別で胃腸薬の服用が必要になることがあります。

薬物療法では子宮筋腫の根本的な治療はできない

子宮筋腫の薬は、症状の緩和や一時的な改善には効果がありますが、子宮筋腫の根本的な治療は出来ません。

仮に、薬を使って子宮筋腫を一時的に小さくすることは出来ても、完全に無くすことは出来ません。また、薬の服用を止めればまた筋腫は大きくなってしまいます。

そのため、対症療法によってある程度症状が抑えられるのであれば良いのですが、症状が重い場合は、薬物療法による治療だけで対応することは難しくなります。

手術以外で子宮筋腫を改善する方法は?

薬物療法で子宮筋腫の症状を抑えられないとなると、一般的には手術によって筋腫を摘出することになります。

ただ、手術をして筋腫を摘出したとしても、子宮を残す場合はどうしても再発するリスクが高くなります。また、薬を服用する薬物療法とは異なり、手術は怖いという方も多いでしょう。

そこで、手術以外で子宮筋腫を改善したいという方におすすめなのが、子宮筋腫改善講座です。

子宮筋腫改善講座は、ホルモンバランスを整えて子宮筋腫を根本的に改善するという方法です。薬などは一切使用しませんので、もちろん副作用の心配もありません。

子宮筋腫を改善したいけれど、リスクのある薬物療法や手術に抵抗があるという方には非常におすすめです。

改訂版・14日間集中!子宮筋腫・改善講座

病気改善・病気予防総合ランキング
  • 生活習慣病予防ランキング
  • 関節痛予防・神経の痛み改善ランキング
  • かゆみ予防・アレルギー改善ランキング

このページの先頭へ