※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

不妊症は温泉で改善できる?不妊治療や妊活に効果のある泉質や効能は?

温泉は妊活中の女性にとても人気があります。温泉は泉質によって様々な効能があることはよく知られていますが、昔から不妊症の改善にも温泉は有効だと言われてきました。

子供が欲しい方、不妊治療で悩んでいる方は、もし温泉に入ることで不妊症を改善することができるのならとても嬉しいですよね。

そこで、本当に不妊症は温泉で改善できるのか、また不妊治療や妊活に効果のある温泉の泉質や効能についてまとめました。

アキュモード式不妊症改善セルフケアDVD

不妊症は温泉で改善できる?

不妊症は温泉で改善できると言い切ることはできませんが、不妊症の改善に効果があるとされています。

全国の温泉の中には、お湯につかると子宝に恵まれるという謂れがある子宝温泉や子宝の湯などもありますよね。

もちろん、温泉に浸かれば100%妊娠できるというわけではありませんが、いくつかの理由で温泉は妊娠しやすい体づくりに効果的だと言えるのです。

温泉が妊娠力アップに繋がる理由は?

温泉がなぜ妊娠力アップに繋がるかと言うと、血行が改善されるという理由が大きいと言えます。

不妊の原因の1つとして、体の冷え、つまり血流の悪さが挙げられますが、温泉に入ることで血行が促進され血流も改善されます。

また、温泉はストレス解消やリンパの流れを良くする効果もありますので、自律神経のバランスが整って、妊娠しやすい体に近づくのです。

女性の不妊症の原因とは?女性が妊娠出来ない理由とは?

不妊治療や妊活に効果のある温泉の泉質や効能は?

温泉には含まれる成分によっていくつかの泉質があります。不妊治療や妊活に効果的な効能を持つ泉質としては、塩化物泉や二酸化炭素泉、含鉄泉や放射能泉などがあります。

温泉には、不妊に関することだけではなく様々な効能がありますので、泉質の効能を理解した上で、自分に合った温泉に入るのが良いでしょう。

塩化物泉の効能

    塩化物泉は、豊富に含まれるナトリウムイオンの効果で女性ホルモンを活性化し、ホルモンバランスを整えてくれる効果があります。不妊症の他、冷え性や関節痛、生理痛や婦人病にも有効だとされています。

二酸化炭素泉の効能

    二酸化炭素泉は、保温効果が高く、冷えを改善して血行を促進してくれる効果があります。他にも、切り傷や関節痛などにも有効です。二酸化炭素泉は、比較的温度がぬるめの温泉となりますので、熱いお風呂が苦手という方にもおすすめです。

含鉄泉の効能

    含鉄泉は、名前の通り鉄分を多く含む泉質となります。含鉄泉も血流を改善してくれる効果がありますので、冷え性の方におすすめです。

放射能泉の効能

    放射能泉は、微弱な放射能が含まれた泉質です。放射能と聞くと怖いイメージがありますが、放射能泉は体内に吸収されても呼吸によってすぐに排出されますので、心配はありません。放射能泉は免疫細胞を活性化する働きがあり、入浴よりも飲用した方が効果は高いと言われています。

体質に合わない温泉もある

温泉には不妊症の改善に有効な泉質がいくつかありますが、誰でも同様に効果が得られるというわけではありません。泉質によっては、体質に合わずに体調が悪くなったりする場合もありますので、注意が必要です。

泉質が合う合わないはどうしても個人差がありますので、合わない場合は決して無理をせずに他の改善方法を試しましょう。

数ある改善方法の中でも、現在特に人気が高いのがアキュモード式不妊症改善セルフケアDVDです。

アキュモード式不妊症改善セルフケアDVDは、妊娠力を最大限に高めて、自然に赤ちゃんを授かれるようになる画期的な方法となりますので、自然妊娠を希望している方には非常におすすめです。

アキュモード式不妊症改善セルフケアDVD

病気改善・病気予防総合ランキング
  • 生活習慣病予防ランキング
  • 関節痛予防・神経の痛み改善ランキング
  • かゆみ予防・アレルギー改善ランキング

このページの先頭へ