※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

高血圧の薬物療法とは?薬の飲み方や注意点は?薬物療法で血圧は下がる?

高血圧の薬物療法とは、薬を使って血圧を正常値まで下げる治療法です。高血圧の治療法はいくつかありますが、まず始めは食事や運動などの生活習慣を改善することから始めます。

そして、食事療法や運動療法では血圧が下がらないと判断した場合、薬物療法を行うというのが基本的な流れです。

ただ、薬を使った治療となると、副作用なども気になりますし、そもそもどの程度の効果があるのかよく分からないという方も多いでしょう。

そこで、高血圧の薬物療法について、また高血圧の薬の飲み方や注意点にはどういったものがあるのか、そして薬物療法で血圧は下がるのかについてまとめました。

【高血圧】薬も運動も不要、食事だけで血圧を下げる藤城式食事法DVD。たったの3日でも血圧が下がっていきます。改善しなければ100%返金。(DVD付き)

高血圧の薬物療法とは?

高血圧の薬物療法では、降圧薬を使用します。降圧薬とは血圧を下げる効果の期待できる薬です。

降圧薬にはカルシウム拮抗薬や利尿薬、ACE阻害薬など様々な種類の薬があり、作用もそれぞれ異なりますが、大きく分けると血管を拡げるための薬と血液量を減らすための薬に分けられます。

血管の拡張、もしくは血液の量を減らすことで血管に対する圧力を下げるというのが降圧薬の効果です。

降圧薬は医師によって処方され、1種類だけではなく、複数の降圧薬を服用する場合もあります。

降圧薬とは?血圧を下げる薬の種類は?効果や作用は?副作用はある?

高血圧の薬の飲み方や注意点は?

高血圧の薬の飲み方は、降圧薬の種類によって異なります。そのため、食前に飲むのか食後に飲むのか、また服用する回数も人によって違います。

高血圧の薬を飲む際には、必ず医師の指示に従って服用することが非常に重要です。

決められた時間、用量や服用回数を守らずに降圧薬を飲むと、逆効果になる場合がありますので、注意しましょう。

また、仮に血圧が下がったからといって自分で判断して服用を止めたり、飲む頻度を減らすのは厳禁です。

場合によっては、急激な血圧の変化によって血管がダメージを受ける危険性もありますので、必ず医師の指示に従うということを徹底する必要があります。

薬物療法で血圧は下がる?改善されない理由は?

高血圧の症状がある方の中で、薬物療法による治療を行っているのは全体の約半数程度だとされています。

ただ、薬物療法を行っている人が全て、正常値まで血圧を改善できているというわけではありません。

高血圧の原因や症状は人それぞれ異なりますので、残念ながら降圧薬を服用しても血圧が下がらないケースもあります。

薬物療法で高血圧が改善されない理由はいくつか考えられますが、主に食事や運動などの生活習慣が乱れている、降圧薬が合っていない、何らかの病気によって血圧が上昇しているといったことが挙げられます。

生活習慣が改善されていない

    食生活が乱れていたり、ほとんど何も運動をしないという状態の場合、降圧薬を服用していても血圧を正常値に戻すのは難しいでしょう。降圧薬は確かに血圧を下げる作用があります。
    ただ、普段の生活習慣が全く改善されないとなると、いくら薬を服用しても効果は半減してしまいますので、いつまで経っても高血圧が改善されないという状況になってしまうのです。

適切な降圧薬ではない

    薬物療法で使用する薬はいくつかの種類があり、症状に合わせて医師が適切な降圧薬を処方するようになります。ただ、場合によっては体質的に薬が合わなかったり、症状の変化で効果が期待できないというケースもあります。
    また、医師からの指示に従わず、自分で判断して薬を飲んだり、途中で服用を止めてしまったという場合も高血圧は改善されません。

病気が原因で血圧が上がっている

    高血圧は生活習慣などが原因で起こる場合もありますが、何らかの病気によって血圧が上がっているという場合もあります。
    他の病気が原因で高血圧になっている場合、元の病気を治療しない限り、いくら降圧薬を飲んでも改善は見込めません。

副作用なしで高血圧を改善する方法は?

高血圧の薬物療法は、適切に行えば血圧が改善される場合はありますが、薬を服用するわけですから、やはりどうしても副作用が出る可能性はあります。

降圧薬の副作用としては、脱水症状やめまいなどがありますが、脳梗塞や認知症を発症するリスクが高まるとも言われていますので、薬物療法に抵抗があるという方も多いのです。

そこで、副作用の心配をせずに血圧を下げたいという方におすすめなのが、藤城式食事法です。

藤城式食事法なら降圧薬は一切必要なし

藤城式食事法は、薬の服用や激しい運動をせずに食事によって高血圧を改善するプログラムです。

藤城式食事法で紹介されている食事は、特別な食材や調理法ではなく、誰でも簡単に自宅で実践できる方法です。

また、早ければ3日程度で効果が実感できるというプログラムという点も人気の理由です。

降圧薬の服用に抵抗がある方はもちろんですが、これまで長年薬を飲んできたけれどなかなか血圧が下がらないという方もぜひ藤城式食事法を試してみて下さい。

【高血圧】薬も運動も不要、食事だけで血圧を下げる藤城式食事法DVD。たったの3日でも血圧が下がっていきます。改善しなければ100%返金。(DVD付き)

病気改善・病気予防総合ランキング
  • 生活習慣病予防ランキング
  • 関節痛予防・神経の痛み改善ランキング
  • かゆみ予防・アレルギー改善ランキング

このページの先頭へ